人見知りで、同僚と話をしない営業マンがこっそり成果を上げられる理由

2019.04.22 (月)

職場内でろくに同僚とも話さないために、同僚からは、『この人は冷たい人』『こんなんでよく営業ができているなぁ』と思われるような営業マン。黙々と仕事をし、定時になるとさっさと帰宅。『あいつはいつ仕事しているのか』と憎まれ口を叩かれる。

しかし、そういう営業マンに限って社内で成果を上げてるから、周囲は驚かせされる。一体どのような仕事のやり方をしているのかと気になるが、いかんせん、日頃から、ろくに同僚とも話さないために、気軽に聞くことができない。

そのような「人見知りで、同僚と話をしない営業マンがこっそり成果を上げられる理由」についてお伝えする。

 

 

「朝と午前」に着目して成果を上げている

生物学者のクリストフ・ランドラー氏の研究では、1日の早い時間帯に最高のパフォーマンスが出せる人は、そうでない人に比べ、キャリア上の目標を達成しやすいという研究結果が出ている。

ハーバード・ビジネス・レビューに掲載された同氏の研究では、大学生約400人を調査し、朝型の人は夜型の人に比べて、積極的であることが分かった。朝方かどうかは先天的であるとの調査もあるが、自分が夜型であると思っていた人が実は朝方であり、驚愕の成果を上げるようになった事例もある。

 

 

こっそり成果を上げる人は「朝の1歩目」が早い

朝の1歩目とは、オフィスに到着し、まず一番初めに行う作業のことだ。例えば着座した瞬間にもう仕事を始めている。それができる理由は、頭の中で、今日、自分が一番初めにやることを、着座時点で認識しているからだ。

仕事のできない人は、PCの電源を入れて「今日は何をするんだっけな」からスタートする。その間に仕事のできる人はもう人仕事を終えている。その積み重ねが差を生んでいる。だから、朝の一歩目に何をするかを、前日時点で明確にしてから帰宅するクセを習慣化すると効果が出る。

 

 

朝を強くするためには、朝食時間をルーティン化している

朝食の脳に及ぼる効果に関しては多々あるが、厚生労働省の算出している「運動の科学」によると、安静時における脳のエネルギー消費量は約20%にも及ぶ。脳は寝ている間にも休むことなく働き続けているのだ。

その為、消費したエネルギーを補給することは必然といえる。仕事ができる人は意識的に朝食を短時間で摂る。例えばバナナ。バナナには食べた後すぐにエネルギーに変換する効能がある為、忙しい朝食には適しているといえる。

 

 

午前を「アウトプット」の時間として活用する

朝の1歩目が成功し、朝食も食べている人の朝は、集中力に溢れており、結果に大きく作用する。その集中力を最も発揮できるのは、「アウトプット作業」だ。睡眠と朝食により脳は整理された状態にある。その為、できる限り整理したものを発信する作業に使用したい。

例えば、営業のプレゼン資料。全体の構成、顧客に伝わりやすいキャッチコピーの選定、表現など思考を凝らして作成する作業などが該当するだろう。集中力がある状態で仕上げる方が効果的だ。

また、優秀な営業マンは、重要なアポイントは午前に入れている。理由は午前中は集中力があるため、生産的で効果的な議論ができるからだ。また、午前中は「正午」という〆切が明確であるため、午後と比較すると時間に対する意識が高いといえる。

 

 

人見知りで、同僚と話をしない営業マンがこっそり成果を上げられる理由

今回は、人見知りで、同僚と話をしない営業マンがこっそり成果を上げられる理由についてお伝えした。早い時間から睡眠を取り、いつもより早起きして、しっかりと朝食を摂った日は気分も晴れている。

そのように朝型に転換出来たら、朝はアウトプットに集中できるように仕事を配分しよう。それにより、成果を上げる素地は整う。『朝は苦手だ』と思いこんでいる人も多いが、夜型である人も実は朝方だったということも多い。睡眠時間が遅いことが朝を弱くする一因となる。まずは、生活習慣を見直すところから始めてはいかがだろうか。

 

 

「人と接することがそんなに得意ではない」「だから、お客様とどのように接すればいいか分からない」、結果として「お客様と信頼関係を作ることができず、上司から叱られてばかり」、「なんとかしたいけど、どうすればいいか分からない」。当塾は、そんな内向的な性格で、頑張るビジネスパーソンを応援している。

 

 

お客様に信頼されるための方法を相談する

 

 

お役立ち情報

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
読んで下さる方々の反応が、活力となっております。

 

【お役立ち情報が届きます】

毎日平日更新「お客様から信頼を得るきっかけが掴めるコラム」はコチラです↓↓
http://jikande.com/column/

 

【フォローして頂けると嬉しいです】
「時間を制する者は仕事を制する」。毎日気づきがたくさんのお役立ちコラムが届く公式Facebookページはコチラです↓↓
https://www.facebook.com/jikande/

 

【フォローして頂けると嬉しいです】
公式Twitterはコチラです↓↓
https://twitter.com/jikandekouten</

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 人見知りで、同僚と話をしない営業マンがこっそり成果を上げられる理由

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
⇑ PAGE TOP