30代の働き方。「会社で働く=やりたいことを犠牲にする」というリスク

2019.02.06 (水)

サラリーマン人生では「定年」があり、いわゆる卒業の時期がある。現在の若い世代のときは定年は延長されるともいわれているが、現時点では一般的に60歳と定めている会社が多い。

そんな中、先日、とある60代中盤の男性知人が、務める会社で定年を迎え、最終出勤を果たしてきたという話になった。ようやく手に入れた自由の身だ。さぞ晴れ晴れとした顔をしているのだろうと思って彼の顔を見ていると、意外とさみしそうな顔をしていたのだ。

 

 

会社での嫌な仕事そのものが自分のライフスタイルを形成していた

仕事を楽しそうにしていたかというと、そうでもない。日常での職場での姿は、あまり感情を出すことはない。ほとんど同僚と会話もせず、粛々と業務をこなしている印象だった。そんな方が、終業後にご挨拶を済ませた後も中々帰宅しようとしないのだ。

嫌な上司、顧客からのクレーム、ときには終業時間後まで残業。しかし、嫌だと思っていたことが、自分の生活リズムを形成していて、無くなった途端にふと寂しさを覚えたのではないかと感じた。一般的にサラリーマン生活は、4年制の大学を卒業し、65歳まで働くという現代のスタイルに当てはめたとしても38年というロングランだ。それまでの人生は大半が幼少期であり記憶も曖昧なところが多いから、実質人生のほぼ全てと言えるだろう。

正に「人生そのもの」といえる会社員生活を振り返ってみて、嫌なことが多かったのか、やりたいことを追い求めひたすら追求し続けた結果、満足感のある生活だったのか、仕方なくやっていた仕事でようやく終了したという気持ちなのか、それは人それぞれだろう。しかし、この方に限って言えば、あまりにも会社に注いだ時間が多いわりに、意外と最後はあっけない。それに寂しさを覚えている表情に見えた。

 

 

平均寿命80歳超という時代

 

現在サラリーマンとして働く30代は、既に自身が先ほどの60代男性のような気持ちになることを危惧している。私自身もそのように感じた(塾長プルフィールはコチラ)。それに気づきながらも、何もしないのはあまりにも惜しい。お気づきのように、会社員として人生の大半を注ぐことが人生の「当たり前」であり、それが正解と言われていたサラリーマンの時代は、もう既に崩壊している。

しかし、日常の忙しさから、その気持ちを押し込めてしまっている30代の方は多い。結果、待っているのは、会社以外のコミュニティがなく、家庭を犠牲にする働き方が当たり前であったために、家庭からも疎まれる。そんな40代以降の人生が待っているのかもしれないことを何となく感じているのではないか。

会社員はあくまでも人生のうち1つの側面である。会社から卒業したら、多くの縁は切れる。会社の看板があったから成り立っていたコミュニティだからだ。例え出世に恵まれていたとしてもかつての社内での栄光の話など誰も聞きたくない。それよりも自分がやりたいことを見つけ、イキイキとした顔をしながら挑戦している顔の方が素敵ではないだろうか。

 

 

会社からにいるときからやりたいことを仕込んでおく

サラリーマンがだめとか起業家が良いとかそういった話ではない。自分の人生は自分で築いていくものだ。働くために大切なものが犠牲になる働き方には違和感を覚えている人が増えてきている。かつては会社人生が人生の大半を支配し、それが当たり前でそれなりに対価や充実したものがあったのだろう。しかし、現代はそのシステムは崩壊している。会社にいながらもやりたいことや好きなことを両立できることを諦めてはならない。

それは分かっていながらも、『忙しくてやりたいことをやる時間がない』とお嘆きであれば、まずは自分の時間を作ることに目を向けてみてはどうだろうか。目的もなく残業していることもあるかもしれない。もっと朝の時間を有効活用できるかもしれない。そのように今ある時間を少し見つめ直すことが、やりたいことを実現する人生の第一歩となる。

 

 

自分の時間を作る方法を詳しく学ぶ

 

 

お役立ち情報

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
読んで下さる方々の反応が、活力となっております。

 

【リアルの場で詳しく学び最短で結果が出るおトクな講座】
【残1席】2月10日(日)AM10時より東京駅徒歩5分の広々とした会場にて開催。「最低評価から5年連続トップ営業になれた理由:『時間がない』理由と3つの解決ステップ」セミナー
http://jikande.com/jissen-seminar/

 

 

 

【お役立ち情報が届きます】

毎日平日更新「時間に追われなくなるきっかけが掴めるコラム」はコチラです↓↓
http://jikande.com/column/

 

【フォローして頂けると嬉しいです】
「時間を制する者は人生を制する」。毎日気づきがたくさんのお役立ちコラムが届く公式Facebookページはコチラです↓↓
https://www.facebook.com/jikande/

 

【フォローして頂けると嬉しいです】
公式Twitterはコチラです↓↓
https://twitter.com/jikandekouten</

▼シェアをお願い致します!▼

現在の記事: 30代の働き方。「会社で働く=やりたいことを犠牲にする」というリスク

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
⇑ PAGE TOP