コラム一覧

「スピードが信頼を作る」。時間をかければお客様が喜ぶという幻想

2019.03.18 (月)

『あいつ、何時も帰るの早いよなぁ。それなのに成果を上げているのはいったいどういうことなのだろうか』。営業マンなど顧客対応の最前線に立つビジネスパーソンは、数字という成果を求められている。 その中で、成果を上げているビジネ … 続きを読む»

計画通りにタスクを消化できない時に、リカバリーする方法

2019.03.15 (金)

『今年こそ目標にしている資格を取り、何としてもスキルアップしたい!』。自己投資として高額な費用を支払い、試験日から逆算して計画を立てた。しかし、現実には、仕事やプライベートの予定、ダラダラと過ごしてしまい、中々予定通り進 … 続きを読む»

出社後2分で業務にとりかかることができる頭の整理術

2019.03.14 (木)

忙しい朝にバタバタと出社して、自席に座り、「ふぅ〜」と一息ついたところで、さぁ今日も仕事だという時。『あれ、今日は何からやるんだっけ?』という状況に陥ったことはないだろうか。 人は年間150時間を「物を探す時間」に費やし … 続きを読む»

漠然と残業する毎日を変えて、今よりも1歩成長するためのコツ

2019.03.13 (水)

『最近、仕事量が増えてきて、仕事が整理できなくなってきた・・・』。入社後しばらくして仕事に慣れてくると、それに伴い仕事量が増え、益々忙しくなる。19時、20時に設定されているパソコン強制シャットダウンの規制もあり、業務時 … 続きを読む»

自分の時間をカンタンに確保できる「4つの順位付け」

2019.03.12 (火)

『いつも忙しい』と嘆くビジネスパーソンは多い。日中は仕事に追われていて、夜は友人との集まり、明日は上司と飲みに行く、週末は家族サービスと文字面だけ並べても忙しい。そして忙しいことを理由として、自分のやりたいことやるべきこ … 続きを読む»

20代から周囲より1歩抜きん出るために「必要な時間」とは?

2019.03.11 (月)

『もっと成長したい。そのためにもっと本を読む時間やセミナーに出席する時間を確保したい』。大卒で社会人になり、数年が経過。仕事にまみれながらも、徐々に自信がつくこともあれば、力不足や知識不足で悔しい思いをすることもある。 … 続きを読む»

忙しい20代30代サラリーマンが年間1095時間の「自分の時間」を上手に活用できている事実

2019.03.08 (金)

『これからは副業時代だ。』『起業ブームに乗って自分も起業をしたい』。そうしたサラリーマンが、夜な夜なカフェで勉強したり、朝活などを行い、自己研鑽に励んでいる。これ自体は大変素晴らしいことで、働き方改革の影響による残業規制 … 続きを読む»

余裕で期限までに仕事を仕上げて、自分の時間を作るための3つのステップ

2019.03.07 (木)

『もっと自分の時間を確保したい』。忙しいビジネスパーソンにとって、1度はそのように思ったことがあるのではないだろうか。『ゆっくり物事を考えたいが、時間がない』。『日中は仕事、夜は家庭があり、中々1人になる時間がない』。そ … 続きを読む»

1日30分の自分の時間を生み出し、人生を変える方法

2019.03.06 (水)

朝起きて、朝食を摂り、会社に行く準備をして出勤。毎日同じ時間の電車に乗り、同じ時間に会社に到着。このように、日々の流れはルーティン化していることが多い。それが自分のリズムを生み出す元になっているという人も多いことだろう。 … 続きを読む»

ムダな会社の飲み会。関係性を崩さずに「自分の時間」を確保する方法

2019.03.05 (火)

会社の飲み会の時間をムダだと思うだろうか?「若者のお酒離れ」が話題となることもある。ビジネスパーソンを対象とした調査(※)によると、20代の75%、30代の69%が「お酒を飲むこと自体は好き」と回答している。また、「お酒 … 続きを読む»

1 2 3 4 5 6 12
⇑ PAGE TOP